■ 立花隆の訃報  (2021.6.24)

立花隆の訃報があった。すでに4月には逝去していたとのことだ、享年80歳。

たくさんの著作がありましたね。とにかく幅広いジャンルに挑戦していました ――田中角栄から宇宙まで。
アポロ13号のレポートから大きな刺激を受けたことなど、忘れられません。
個人的には、画家・香月泰男の世界をとりあげた『シベリア鎮魂歌』を大切にしています。


   ネコビル (Photo by Tuda)

…………………………………………………………………………………………………………………………
【立花隆関連 読書ノート一覧】

『「知」のソフトウェア』 材料メモで情報をまとめる (2008.9.16)

『がん 生と死の謎に挑む』 がんとどう闘うのか (2013.8.30)

『アポロ13号奇跡の生還』 危機管理能力とチェックリスト (2004.6.7)


『シベリア鎮魂歌――香月泰男の世界』 こんなにも静かな痛哭の絵があったのだ (2004.9.24)

『ぼくの血となり肉となった500冊そして血にも肉にもならなかった100冊』 立花隆 (2007.2.12)

『プルーストとイカ』 日本語は脳を鍛える (2009.12.12)


『天皇と東大』 大日本帝国の生と死 (2006.1.7)

『四次元時計は狂わない』 21世紀 文明の逆説 (2014.12.4)

『ぼくの血となり肉となった500冊そして血にも肉にもならなかった100冊』 立花隆 (2007.2.12)


『立花隆秘書日記』 「知の巨人」の裏側 (2003.3.29)

『思索紀行』 立花隆のぼくはこんな旅をしてきた (2004.10.20)

    HOME      読書ノートIndex     ≪≪ 前の読書ノートへ    次の読書ノートへ ≫≫