■ ドビュッシー: 《前奏曲集》 全曲演奏会  (2023-12-18)







ドビュッシーの《前奏曲集》全曲演奏会に出向いた。
横浜市青葉区民文化センター フィリアホールにて 2023-12-16(土)


ピアニストは三浦友理枝さん。
ドビュッシーのピアノ作品の全曲演奏(全4回予定)に取り組んでいる。
2年ごとの開催ペースで、今回は第3回。次は2年後に《練習曲集》とのこと。

本日は、《前奏曲集》第1巻と第2巻を一挙に演奏する。第1巻にはなじみの曲が並ぶものの、
第2巻はなかなか普段耳にすることが少ないね。
三浦さんの事前解説があったが、やはり第2巻は人気がないようだ。
第1巻。第2巻を通し全曲演奏 三浦さんは挑戦的な熱演でした。

ピアノはスタインウェイが用意されていた。
座席は舞台前方の3列目の右隅だが、とくに音の偏りは感じられなかった。

冒頭の《デルフィの舞姫》から、まさにドビュッシーの世界に引き込まれましたね。
《亜麻色の髪の乙女》は可憐な響き。《沈める寺》はドラマチックな展開の大曲!
スタインウェイのキラキラ感と、堂々たる低音の響きが圧倒的。
第2巻はやはり《花火》しか覚えがありません。《ヒース》も佳曲ですね

 ■ 第T巻
◆第1曲 デルフィの舞姫
◆第2曲 帆
◆第3曲 野を渡る風
◆第4曲 音と香りは夕暮れの大気にだたよう
◆第5曲 アナカプリの丘
◆第6曲 雪の上の足跡
◆第7曲 西風の見たもの
◆第8曲 亜麻色の髪の乙女
◆第9曲 とだえたセレナード
◆第10曲 沈める寺
◆第11曲 パックの踊り
◆第12曲 ミンストレル
 ■ 第U巻
◆第1曲 霧
◆第2曲 枯葉
◆第3曲 ヴィーノの門
◆第4曲 妖精たちは良い踊り子
◆第5曲 ヒースの茂る荒地
◆第6曲 風変わりなラヴィーヌ将軍
◆第7曲 月の光の降り注ぐ謁見のテラス
◆第8曲 水の精
◆第9曲 ピクウィック卿を讃えて
◆第10曲 カノープ
◆第11曲 交代する3度
◆第12曲 花火









戻る   Home